バクシードキャラバンinメガウェブ体験記

 

 2005年2月上旬、バクシードのサイトで"バクシードがお台場に帰ってきた"と、お台場にあるMEGAWEBで2月27日バクシードの大会が開催される事を知る。しかも今回はあの2005年からトヨタのF1契約ドライバーになった、ラルフ・シューマッハが来るらしいと。
 シューマッハですよシューマッハ。あの『皇帝』ミハエル・シューマッハの弟ですよ。
 弟とは言え、シューマッハ一族の1人、皇帝と同じ血が流れている方ですよ。
 こりゃもう、カラテカの比じゃないですがな(ぇ

 シューマッハはともかく、10月の体験走行会から一度もバクシードの公認大会に参加したことが無かったので、今回初参加を決意する。20日の葛西の大会で優勝したenozaguma君も同行することに。

 前日。なかなか眠れず、寒さから6時半に一度起きるが二度寝。7時20分に起床。マジレンを見て、響鬼の前半を見てから出発。
 …霜柱立ってるし(;´Д`)
 人の多い東京行きの中央線に乗りenozaguma君と合流し(事前に乗る電車と場所を連絡していた)、山手線、ゆりかもめに乗る。

ゆりかもめに乗るのは3年前の某イベント以来。
景色が綺麗で思わず撮影(笑)

台場駅で降り、会場まで歩く。
目の前にはフジテレビ本社。

しばらく歩いて到着。

 到着は10時14分だったものの開場は11時。周りはラルフトークショーを見に来た方々の長い列が出来ていた。
 もうちょっと遅くても良かったかなと思いつつ、開場を待つ。

11時開場。
殆どの人はトークショー目当てで、バクシードの方に来た人は少なかったです(汗)

まず一番気になっていた、4レーンコースのレーンチェンジャーを撮影。

…コレ、マトモに走るのか?と最初の感想(;´Д`)

実際走らせてみると、入ることは入るのですが抜け出した後にコースアウトする事が多く、
クリアは運次第でした_| ̄|○
運良くクリアできても、計測器に当たりコースアウトしたりタイムが計測出来ていなかったり…

ディスプレイケースには、エクステリアコンテストのマシンが飾られていました。
こちらEXRACINGさんの作品。

夢を追いかけた新マシンとは、コレだったんですね。

てっきりレース用マシンかと思ってました(汗)

3月発売の、ヒートジェネレーサーが何気に展示されていたので撮影。
リヤ
全体的にシンプルなデザインなので、波と同じく大幅な軽量化が出来るかと。
魔術師みたいな裏側にならなければの話ですがね(爆)

 会場には参加者用の机が用意されていたので、そこにピットを設置。
 ピットには、大会の上位入賞の常連であるみすとらるさんを筆頭に、名誉会長さん、おきなわくんさん、オールージュキングさん(忘れてる方いましたらスミマセン)に、先述したEXRACINGさん一家が一つの机に。大会上位陣の非常に濃いピットでした(汗)

13時になりラルフ・シューマッハのトークショーが始まった。
トークショーの間はバクシードのイベントも一時中断されていたので、ゆっくりとトークショーを見ることができました。
まずは片山右京さんが登場。

ラルフ・シューマッハ登場…

…我が携帯でもコレが限界でした(泣)

トークショー中、バクシードのスタッフは

ラルフにバクシードを必死にアピールしてました(笑)
旗とプラカードを持ってるのがそれです。
 

大型ディスプレイに綺麗に写っていたので直接撮影を諦める(爆)
でも赤っぽくなってる_| ̄|○

 トークショーものんびりしてきた所でマシンのセッティングをし直す。
 レーンチェンジのマシンの暴れ方は尋常じゃない為、バンパーは簡単に折れる始末。軽量ホイールも走行に耐えられず緩くなってしまうので、新品に交換。

14時半、レーサーグループの大会が行われた。参加者は19名。

こちら車検の図。
特にコレといった計測器は無く、スタッフの目で判断されました。
バンダイさん、ちゃんとした計測器作りましょうよ…

電池は金パナが支給されましたが、ロットナンバーは07-2005と随分と古いものでした。
その為か大会後数回走らせたらすぐに電圧が落ちる始末…

レースはenozaguma君が無事完走したものの15秒台とイマイチなタイム…

ところが他の実力者(EXJr.君、EXAKI君、チビスケ君)は相次いでコースアウトし
今回もenozaguma君優勝( Д )       ゜ ゜

 15時半。ドライバークラスの大会が行われた。マスタークラスの中学生以下の選手も参加したためか、参加者は21人。
 自分は十六夜カイザー咲夜仕様で参戦。

 事前に最終調整の為に走らせた際にコースアウト→バンパー破損した為バンパーを直し、とりあえずフロントローラーの径を小さくして安全走行を図っての挑戦。順調に走行していたものの、レーンチェンジでバランスを崩しコースアウトヽ(`Д´)ノウワァァン!!

大会中、トークイベントに参加されていたレーシングドライバー(名前忘れた…(;´Д`))の3名がバクシードのイベントに参加され、体験走行を行っていました。

3名と、挑戦者ということでチビスケ君が参戦。

結果はマイマシンで参加したチビスケ君の圧勝。まあ3人はレンタルマシンだし…
彼らの意見は『ミニ四駆を思い出した』だそうでヽ(´ー`)ノ

大会は無事完走のみすとらるさんが優勝。
2位にはEXJr.君、3位にはチビスケ君(コースアウトしていたハズなので、イベントレースの際のタイムが適用されたかと)が入賞。

その日のベストタイムなら2位には入れたんだけどなぁ…_| ̄|○

 レース後はポイントラリーに参加し、オーバルでタイムを出し(大径より小径の方がオーバルでは速いですねやっぱ)、立体付きのワイバーン(20秒切るのは難しそう)でEXJr.君とポイント稼ぎをし、30ポイントを獲得して金・銀ステッカーを頂きましたヽ(´ー`)ノ

完走感想

 今回初めて4レーン&立体を体験しましたが、思った以上に急な形で難しいコースでした。立体はともかく、普通のコーナーでもコースアウトすることもあり、改めて大会用コースの怖さを実感しました…大会はマシンが追いついたりしない限り1回しかチャンスが無い為、久しぶりに大会の緊迫感が味わえました。その辺は非常に楽しめました。
 しかし2レーンはともかく、4レーンの立体は構造上かなり無理があるように思います。蓋がしてあるのは良いのですが…せめてストレート2本分でゆっくりとした、なだらかな形でないと蓋の意味はないかと。今後改良するそうですが、なるべく早めの改良をお願いします。バンダイさん。
無理ならループ作ってくだskxjrkうわhrkrpwjふじこfhsw

BACK

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送