お店への行き方


 以前、Twitterでえのもと杯に参加したいけど参加出来ない選手に対してアンケートしたところ、
 最も多かった理由が「お店までの距離が遠くて行けない」というものでした。
 それは単純に遠方の選手だったり、その選手が行ける距離の範囲に別のミニ四駆ステーションがあって相対的に遠かったりなど理由は様々だと思いますが
 少なくとも関東圏の方であれば、それほど遠い場所では無いと思います。
 高尾は確かに東京でも西の端にありますし、高尾山のイメージが強いせいか山の方にあるのかと自分も昔は思ったものです(実際は高尾山の麓の方なんですけどね)
 でも実際に行ってみると、駅からの距離からもそれほど遠く無く、その辺は他のミニ四駆ステーションと共通していると思います。
 (自分が知っている限り常連の方は八王子近辺の方が最も多く、遠くても概ね関東圏から来られる方が多いですが、一番遠くて仙台から足繁く通っていた選手もいました)

 そこで今回は、えのもとサーキットの最寄り駅である、高尾駅までの経路をご紹介していきます。

これは高尾駅から近辺の主要駅までの路線図を簡略化したものなのですが。
見ての通り、同じ駅を移動しても運賃に大きな差が出てきます。
概ね私鉄を使って移動すれば、大幅に安い運賃で移動出来ます。
(例外として橋本駅などはJRの方が安かったりしますが)

ただ、安い路線は遠回りしての移動をする場合が多いので、移動時間に余裕を持って移動することをオススメします。
今回の場合、えのもと月例大会の開始時間は概ね10時頃スタートなので
そこから乗り換え案内サイトなどを使って移動時間を計算してもらえればと思います。

なお、ここでは記載していませんが、地下鉄も京王線経由であれば都営大江戸線と都営新宿線を使えば安く移動出来ます。

※画像の運賃は、ページの編集時(2019年4月)当時の金額です。10月以降の値上げ後の運賃は、各鉄道会社のサイトを参照して下さい。
駅から先はどうするか?
基本的にお店のホームページにあるように、北口を出て真っ直ぐ進み、ファミリーマートのある交差点を左折してからひたすら歩けば10分ほどすればお店に行けるのですが。

えのもとサーキットのYou Tubeチャンネルにて、お店への行き方を撮影された動画が上がっていますので、これと同じ景色を見ながら進めば例え方向音痴の方でも辿り着けるハズです。
(動画は2017年初頭に撮影されたものなので、現在では閉店してるお店や景色も微妙に変化していますが、基本的なルートは全く同じです)

 なお、車で参加される場合はここでは紹介しません。
 何故なら、えのもとサーキットに駐車場はありません。
 「前にお店行ったら、駐車場を教えてもらったけど」と思われた方。そこはあくまでも、買物専用の駐車場です。
 大会の無い平日であれば、長時間駐車しても問題ないと思いますが、休日の、特に大会のある日曜日などは多くの買い物客や大会参加者が来店します。
 そこに長時間駐車されたら、お店側がどう思うか想像して下さい。 
 それでもどうしても車で参加したい!という方は、高尾駅付近にあるコインパーキングをご利用下さい(北口付近であればコムパーク、南口付近はタイムズや京王コインパークがあります)

競技内容・規則へ

BACK