第29回ミニ四駆選手権全国大会inKITAKANTO体験記

 

 2004年12月中旬、全国大会の日程が発表された。前回不参加だった、えのもとサーキット常連の方々も今回は参加できる事になり、蓋を開けてみれば大会参加者の4分の1以上がえのもと常連組(  Д )    ゜ ゜

前日。電池の放電に追われながらも2時半には一通り準備を済ませ、いつもの如くラジオを付けたまま就寝(ぇ

大会当日。予定通り7時に起床。デカレン最終話を見て、響鬼の前半を見てから出発。中央線で国分寺駅に着き、西武国分寺線に乗り換える際suicaが通らず一瞬ビビりながらも(西武鉄道suica使えないのかYO)、予定通り航空公園駅に到着。

駅から10分ほど歩いて会場に到着。

前回よりさらに大きい会場。電車賃は390円と安かったが、
大会会場が分からず少々迷う(爆)

携帯に転送していた主催者のメールを確認し、無事先に到着していた常連組の方々
enozaguma君、ヨウジーニ君、今回初参加のマンモンさん、310さん、おみそ汁さんと合流。

リッキーさん、シゲさん、Zakさんはスタッフとして既に会場内で準備をしていました。

レース会場はこんなカンジ。カーペットで、暖房も効いてて快適でした。
コースレイアウトはコチラ

会場入りすぐに受付時間となり、電池の充電(1A)を開始してから受付。今週(2月6日〜)の占いでラッキーナンバーは「1」だったので、11番のモーターを選択(1番はシゲさんが先に選択w)。
モーターならしは前回とほぼ同じで700mAhのニカドで逆回転5分、正回転5分。オキシライドで逆回転5分、正回転5分くらい
あとはスピードチェッカーで適当に負担を入れつつならしていき、33km/hに上げていった。

えのもと常連組のピット
かなりの大所帯でした(笑)

遠く宮崎から来てくださった、たかゆきぃさんも奥の方に(^^;

練習走行は今回も2回。
1回目…前日充電の電池でTSしぐれ仕様を走らせる。無事完走。
2回目…同じ電池でアバンテ春歌仕様VSで。LCであぼーん(;´Д`)

今回はアップダウンがLCのみの平坦なコースでしたが、この連続チューリップは苦しめられました(汗)

今回もコーナーで散々減速してからのLCだったのですが、フロントに830を装備していたマシンには難所でした。
WAにすればよかったと、今更ながら思います(汗)
10時45分になり、大会主催者からの説明が行われた。
写真下の頭は(・∀・)キニスルナ!!

予選開始。今回も参加者は37人と少なかったので、並ぶ人は殆どいなかった。

予選1回目。会場で満充電したニカド(1Aで充電した為にえらく時間を食わされた…(;´Д`))と、TSしぐれ仕様でアタック。前回から各所を改善したおかげかウェーブも前回ほど減速せず、なかなかいいタイムが出るかと思いきや…LCでリヤローラーを引っ掛けてリタイヤ_| ̄|○
予選2回目。1回目に使った電池を10分放電器で放電し、追い充電はenozaguma君からBX−401をお借りして、フロントのローラー軸を調整して再アタック。非常に緊張しつつも今回は無事LCをクリアして完走。タイムは32秒99と予想以上の速さに自分でビビる(ぇ

一通り前半の予選が終了し、昼休憩に。

休憩中に、予選結果が貼りだされた。

名前はモザイクで消していますが、

なんと10位になっていましたΣ (゚Д゚;)
しかも12位にシゲさん、13位にヨウジーニ君、14位にenozaguma君と、この時点で榎本常連組では自分がトップタイムでした(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

予選3回目。初めて余裕が出来たので、せっかく持ってきたアバンテ春歌仕様VSも走らせることに。2セット目の電池(これも1Aで充電してたorz)でアタック。サイド無し井桁でしたがタイヤが滑ってくれたおかげかコーナーでも素早く切り返し、33秒10でゴール。

予選も全て終了し、予選結果が貼り出された。
Zakさんが4位、10位にシゲさんが入り、最終的に自分は11位で予選突破でした!
14位にヨウジーニ君、15位にenozaguma君となり、残念ながらリッキーさん、マンモンさん、310さん、おみそ汁さん、たかゆきぃさんは予選敗退となりました。

決勝1回目。決勝は20位の選手から順番に走行する為、自分の番までに電池を仕上げる必要があったのですが、初挑戦の身だった為か要領がつかめず戸惑いつつも、先ほど使用したニカドを10分放電→2Aで追い充電。順番になり車検を受け、初めての電圧チェックをうけたのですが2.89Vと予想以上に低い電圧(充電完了時は2.96Vあったんですが)。ボディにつけるスタビの玉を忘れ慌ててピットに戻るハプニングもありましたが、無事順番どおりに走行。1回目のLCで、またもやリヤローラーが引っ掛かりリタイヤ(;´Д`)

決勝1回目の貼り出し

この時点で完走車8台。
enozaguma君は完走したものの、Zakさん、シゲさん、ヨウジーニ君、自分はこの時点で記録なし。

決勝2回目。なんとか完走はしたかったのですが上位には入りたいという考えもあり、同じマシンでメンテのみをし、電池を15分放電→2A追い充電。完走してくれという願いも空しく、今回も1回目のLCで見事な吹っ飛び方でコースアウト_| ̄|○
結局決勝は記録を残せず14位(完走車13台)でした。ヨウジーニ君も同じく14位で、enozaguma君は13位、シゲさんは完走し9位に入り、Zakさんは準優勝となりました!(もしかして、えのもと常連組初の全国トロフィーでしょうか?流石です…)

トロフィー
入賞者マシン。
数カット程撮影させて頂きましたが、それについては未公開と言う事で…(・∀・)ニヨニヨ
近いうちに大会サイトに公開されますしね。
左から司会者Hideさん、Zakさん、前回準優勝の樋口さん、前回優勝者のDOさん。
おめでとうございますm(__)m

最後にバトルレースが行われ、自分はアバンテ春歌仕様VSを使用したのですが…

いやぁLC入る入る(汗)

確かに電池はタミヤ1000でコレと言って追い充電もしてないモノを使っていましたが、まさかこれほど安定しているとは思いもしませんでした…これで決勝出てたら完走できたかも…と少々後悔_| ̄|○
バトルレース、1回戦は3回ほど勝ちましたが2回戦で敗北を繰り返し…という感じでした。
こすぎさんの小径SXのアスチュートや、DOさんのステアリングFMVSのサンドラの速さには驚きでした…(;´Д`)

帰りはシゲさん運転の車に乗せていただき、榎本さんに結果を報告して帰りましたとさ。

感想
前回の大会の反省点を生かし、今回ようやく予選突破をすることができました。とは言えコースアウトしては意味が無いので(特に1回目でコースアウトすると激しく緊張するし(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル)、次はローラー部のセッティングを煮詰めていこうかと思っています。
今回は関西勢の参加者が殆どいなかった為か、えのもと常連組が多かった為か、マターリとした雰囲気で楽しめました。次回参加する際も、こんな雰囲気だと嬉しいですね。
最後に。こすぎさん『すすめ2002』ありがとうございました。こちらのミニ四駆本受け取って頂き幸いですm(__)menozaguma君サンクス!

BACK

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送