タミヤフェア2003体験記 

※体験記には一応デジカメの写真を入れていますが、画素が低い為少々見づらいです(−−;
何せ31万画素ですから(爆)そして回線によっては表示に結構な時間を食うことをお断りしておきますm(--)m

11月中旬。いつものようにラジ四駆・ミニ四駆・ダンガン総合情報サイト「Tea-league」を見ていたところ、11月22日、ツインメッセ静岡でラジ四駆の大会が行われるという情報を得る。(後にダンガンガッツの日記「タミヤフェア2003」だと判明)静岡は行けない距離ではないけど思いのほか遠く(JR普通片道で1890円也)、行こうか迷ったが最近ラジ四駆の大会が無かったので行ってみる事に。

当日。朝6時に起床。予定では6時51分の電車に乗れば8時40分に静岡に着き、9時開催には間に合うという感じだった。なので少々マターリと準備を整える。6時半出発。15分ほどで駅に着き、みどりの窓口に(自販機で買える切符の限度額は1620円)。人がいても数分もあれば買えると思っていた。

ところが。普段は多くても2、3人ほどしか並んでいないみどりの窓口に10人ほどの行列が…!しかも何かトロトロしてるし!!
早くしてほしいときに限って、前の人は切符買うのに手間取ってる。都合の悪い(´Д`;
結局51分には乗れず、7時10分に乗る羽目に。
普通電車なので静岡まで各駅停車。遅い事この上ない。
とは言っても、新幹線だと倍以上の値がかかる(4300円程)ので仕方ない訳ですが…
途中、相席していたおじいさんに静岡の地名(?)を聞かれる。僕は地元民じゃないんだから分からないって。

9時静岡到着。サイトで調べたところでは、『JR静岡駅南口バスターミナル16番「みなみ循環 小鹿まわり」乗車・豊田中学ツインメッセ前下車』となっていたので、それを頑なに信じてバスターミナル16番で並ぶ。駅から出てすぐだったのですぐに発見。
バスを待っているところ、後ろで並んでたおじいさんに、
「競輪場はこのバスでええんかね?」と聞かれる。…だから僕は地元民じゃないんだってば(^^;幸い前に並んでたお姉さんがそこそこ可愛いおじいさんに応答してくれたので助かる。
どうもおじいさんは86歳で、3ヶ月ぶりに競輪場に行くと言う。
「人間年を取るとこういう所に行かないと、歩く事が無くなるからねえ」
などと、気さくに話していた。(果たしておじいさんは勝つ事が出来たんだろうか…?)
10分ほどしてバス到着。ツインメッセ
までの距離は地図を見てだいたい把握していたのだが、どこで降りればいいか自信が無く、とりあえず「豊田中学ツインメッセ前」ってところが出るまで乗り続けることに。自分の予定では数分もあれば着くと予想していた。

ところが。ある程度近くまでは来たのだが、ツインメッセの方には向かうことなく回り始め、あろうことか「競輪場前」で次のバスが来るまで停車をする始末!
かなりのタイムロスを食らいました(泣)まあ無事に目的地には着きましたが…
とどめに180円のバス料金で200円を入れたところ
「おつりは出ないよ」
…かなり腹が立ちました…!(たしか名古屋のバスはおつりを出してくれたハズ)
もう二度と静岡のバスには乗らねぇ…!!

と、会場に着くまでにかなりの紆余曲折があったものの会場に到着。時間は9時半。急いでラジ四駆の大会会場に向かう。

自分の予想では9時半には大会の受付を始めるものだと思っていましたが、11時に受付開始と分かり一安心。
レースは午前と午後の2回ありました。

コースは「次世代ワールドホビーフェア」のときと違い、ハイスピードコースでした。
ホームストレートからの急カーブ、
レーンチェンジャーに入るところのコースの継ぎ目、
レーンチェンジすぐの180度カーブ。
この3つのコーナーをコースアウトせずに走りぬくことが勝敗を分けました。

予定通り11時に受付をし、車検を受けたところ…公認協議会規則
追加部品の取付け高さ制限:地上高35mm以下(受信ユニットを除く)

と言う記述を見逃していた為、車検に通らない事態に…!

3度ほどローラー部分のセッティングを修正して、ようやく通った時のマシンがこれです(^^;通る前のこちらと見比べてみてください。

参加人数は予想より多く、大人子供含め30人くらいいたと思います。自分が出場したラジ四駆の大会では最大級かと。中には『次世代ワールドホビーフェア』で午前午後連続優勝していた猛者や、その知り合いらしき人たちも…その辺だけでワイワイ騒いでて、正直ウザかった!周りの空気を読め!
レースは、まず予選から。コースを2台ずつ1分間周回し、周回数の多い順10人が決勝に出られると言う事でした。チャンスは2回。

予選第1ヒート
何とか車検を時間以内に済ませ、名前を呼ばれてスタート位置に着く。ところが、対戦者がなかなか来ず、自分のマシンはスタート位置にスイッチを入れたままの状態にされる始末(スタッフにマシンをモーターロックされるし!)
。ようやくスタートしたかと思ったら、ホームストレートからの急カーブでコースアウト→電池が外れ→直してる間にレース終了と言う、情けない自体に。スタッフも早くそれ教えろよ(泣)…1周
予選第2ヒート
ここで失敗したら決勝には出られない。って事でマシンを十分にメンテを施し、レーススタート。今度は無事に周回を重ね、17周でゴール。相手はコースアウトを連発していました。…17周

他に人たちは早い人は19周ほどでしたが、大体平均は16周程で無事決勝に進出。
決勝は2台ずつコースを10周して、そのタイムを競うという事でした。

決勝
相手のペースに巻き込まれないように用心するものの、またホームストレートからの急カーブでコースアウト(泣)43秒くらい

結局、そのコースアウトが原因で、決勝10人中9位(1人リタイヤ)と、情けない結果に(泣)優勝者は↑のうるさいのとは関係ない人で、マシンはコバルトガンナー(だと思う)。急カーブでも全くコースアウトする気配の無い、非常に安定した走りと、ストレートでの伸びが良いマシンでした。

午前のレースも終了し、午後のレースまで他のブースを見に行きました。

まずは販売ブース。撮影した時はそれほど混んでいませんでしたが、来て直ぐの時はかなりの行列が出来ていました。
新製品「ミラージュアロー」を筆頭に、かなりの品数でした。普通のパーツも結構割安で販売されていました
(ダンガンキットが700円→490円)

次にダンガンブース。
これは終了時に撮影したものですが、レース中はクイズ大会や、抽選会などと盛り上がっていました。
ダンガンのテーマソングをダンガンガッツがライブ演奏していました。五月蝿すぎて正直耳が痛かったね(^^;

※テーマソングは、ダンガンレーサーのHPで聞くことが出来ます。一度ご拝聴あれ。

クロスファイトのコース。
今日も何十台ものマシンが勝敗を決し、いくつものドラマが(以下略
こちらはフリーサーキットのひとつ。
ヨヒノリボルバーを充電したばかりの電池で走らせたところ、コーナーでぶっ飛びました(笑)
こちらもフリーサーキット。
手前からオーバルコース、8の字コース、螺旋コース、スパイラルコース。
特にスパイラルコースでマシンが走っている姿は迫力がありました(^^;
緊急発表されました、ダンガン2004年発売予定の新パーツ。
まずはノーズポールセット
今回発売されたL字スタビポールの応用でしょうか。
左がナット止めホイールセット
個人的には待望のパーツと言ったところでしょうか。
右はフッソコート・メタルワイドホイールセット
イヤホントこれは、いったい?(笑)
さっそく発表されました、2004年度年賀四駆(笑)
今年はレーサーミニ四駆の最初のマシンになった、ホットショットです。
…やっぱ、頭の部分は穴あけしているのね…(^^;

他にも撮影しましたが、あまり関係ないものだと思うので→こちら←に。

一通り撮影・購入も終え、午後のレースに出場すべく、先ほどのマシンをさらに早くする為にセッティングの修正を施す。定規を忘れたことを悔やむ(−−;
14時半、午後のレースが開始された。午後のレースから参加した人が増えた分、人数は多いかと思われたが、午前だけで帰った人もいたので、それほど大差ない人数でのレースとなりました。

予選第1ヒート
相手は午前のレース優勝者。相手のペースは午前に増して早くなり慌てたが、相手はコースアウト。こちらは無事コースアウトせず、午前よりも多く回ったかと思われたが、何故か16周と少なく、さらに相手は18周と信じられない結果に。…16周
予選第2ヒート
相手は『次世代ワールドホビーフェア』優勝者。とりあえず第1ヒート以上の走りをと、気合を入れたものの空回り…どこでコースアウトしたか覚えてませんが、とにかく10周ほどしか出来ずに終了。…10周

午後から来た人もいたのですが、早いには早いんですがコースアウトしている様子。
今回も無事決勝に進出。

決勝
スタート早々相手がコースアウト。そして自分もコースアウト(爆)
何とか体制を立て直そうとするが、またもコースアウト。スタッフが取ってくれるが直ぐにコースに戻してくれない。
何?
ボディが外れかけてる?
知るか!
いいから早くコースに戻せ!!

…と言う感じで一応完走。…56秒(泣)

午前のレースの汚名返上と行きたかったのですが、午後のレースも10人中8位(しかも2人リタイヤ)と、またもや決勝組最下位(泣)
…ま、決勝進出できたからいいや…_/ ̄|○
ちなみに優勝者は、午前で優勝した人でした。しかも午前の時の記録よりも早いタイムと来たもんだ自分もリンドブルムライダー買おっかな…フロントのFRP付けやすそうだし。

こんな感じでタミヤフェア2003は終了した。
レースの結果は奮いませんでしたが、結構楽しかったです。

終了後のツインメッセ。
最初入って直ぐは、どこで開催しているか分かりませんでした(^^;

帰りは自力でツインメッセから静岡駅まで歩きました(笑)
方向音痴じゃなくて良かった(^^;

余談ですが、帰りのみどりの窓口でも行列と言うか…2人組みのヲバサンがトロトロと新幹線の切符を買っていました。15分近く待たせた挙句、謝りもしないとはいい度胸だな、くそ(−−#

BACK

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送