ミニ四駆GPin浅草レポ

 4月末の大会からしばらくの間、「小学生カップ」と称して年齢制限のあるレースを中心に開催されるとのことで
夏までは大会が無いものと思っていましたが、浅草で小学生カップの翌日にも通常のレースが開催されると知り、参加することに。

今回も浅草はそれほど急ぐ必要も無かったのですが、7時頃に出発し9時前には会場着。

公式常連勢は今回も参加されていましたが、えのもと組は今回ケンビシさん夫妻しか参加されていなかったので、その隣にピットを置くことに。

今年は品川と浅草を交互に参加している為か、この会場の様子に
そろそろ見慣れてきた自分がいます…

夏は久しぶりに関東以外にも遠征してみようかな〜

エントリーシールは今回もブルー

今回のレイアウトは、久しぶりにアイガーが無くなり以前のスロープが使われていましたが…

なんと、テーブルトップの1枚目がヒルクライムとなっていて
難易度が普段以上のモノに…

練習走行では普段の速度で走ってるマシンが、悉く餌食になっていました。

フリーコースはスロープがメインコースに使われていた為、
念願のアイガーがフリーコースに。

これで練習出来るかと思ったのですが
テーブルトップは1枚だけだったので難易度は高い状態…;
まあ、高さの感覚や練習は出来たので良かったですが。

販売ブースは人が減ってきてから先行販売のパーツのみ購入。
浅草は、品川ほど人の流れが遅くない気がします。

…イ○ンとROXの店員の力の差?

 練習走行は今回も1回なので、MS小径のモーターをアトミックに変更してアタック。
 今回も周回数が規制されていた為か3周程度しか走行出来ませんでしたが、特に問題なく完走。
 速度的に不安はありましたが、とりあえず完走を考えてコレで行く事に。

・オープン、小径部門1次予選・午前の部(3レーン・小径)
 電池は前日充電のニカドで。速度はイマイチでしたが周りのコースアウトを尻目に、順調に周回するものの
 前を走ってる1台を抜く事が出来ず2位でゴールorz

 2回目は今回もクジでしたが、その内容は
 ・スライドダンパーor可変ダウンスラスト装着車
 ・ブーメラン限定
 と、またもや的外れなクジが。

 昼はケンビシさんらと共に、並木藪蕎麦にて昼食。
 そういえば浅草には何度も来てるけど、こういう有名なお店で食べた事って無かった気が…
 昼食後にフリー走行に。
 走らせる機会は無さそうなMS大径でアタックするも、案の定ヒルクライムでバランスを崩しコースアウト;

・オープン、小径部門1次予選・午後の部(5レーン・小径)
 午前と同じマシンで、若干パワーのあるニカドに変更。列の最後尾には こばやんさんがいたものの、次々と後ろに並ばれるので
 並びなおすのは迷惑になると言う事で、仕方なく被せて行く事に。レースは今回も安定して走行していたものの、先頭のこばやんさんには届かず
 またもスピード負けでの2位_| ̄|○ il||li
 出たよ身内には弱い自分…;

 2回目のクジは、久しぶりに出たよ女性限定
 だれか女装でもして参加しないかなーと、この限定レースになる度に思ってたのですが、遂に出てくれました二人ほどw

レース後は今回も、肝心のセクションを接写。

ヒルクライムの坂の途中から黒く擦れている跡が。
この辺でマシンは昇りのスロープからジャンプし、ブレーキの後
テーブルトップにたどり着いている模様。
なのでブレーキは、アイガーや通常のヒルクライムほど効果が無かったのではと推測。

 抽選会は、久しぶりに当って戦車のプラモとLEDライトを頂きました。
 レース後はえのもとサーキットに向かい、常連方々と談笑してましたとさ。

燗葬感想
 アイガーを攻略できたと思ったら、早速難しいレイアウトが登場;昨年のような長い間のワンパなレイアウトとは打って変わって、バラエティに変化が出来て
難易度は上がっているものの良いことだと思います。特に最近は上位陣のセッティングはボディこそ違えど、ほとんど似たり寄ったりなモノが多く
それを打開するにはレイアウトの変化が必要だと思うので、今後も是非続けて欲しいものです。

…個人的には、スロープばかりのレイアウトだけでないフラットなコースも、たまには良いと思うのですよ。

 それにしても、2度も完走こそ出来たにも関わらず速度負けという悔しい結果。
 単純に、相手の組み合わせの運が悪かったと思いたい;

BACK

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送