ミニ四駆スプリングGP2009in浅草レポ

 先月のニューイヤーから1ヶ月。昨年と同じくROXにてスプリングGPが開催されました。
 今回は3年振りにデジタルカーブが復活する事が、先に開催された大会で分かっていたので楽しみにしつつ。
 マシンはMS小径の2009年仕様を新たに準備して当日を迎えました。

前回の品川が早々に受付終了していたので、今回は早めのほうが良いと思い7時15分あたりに出発。2時間ほどで会場着。

2日開催の為か、品川ほど大勢はいませんでした
それでもいつものメンバーは既に会場入り。

今回も某店員さんの近くにピットを置かせて頂き、フリー走行へ。

エントリーシールは2年振りのブルー

今回のコースは、平面LCはありましたが
連続コーナーが先に配置され、減速しやすくなっていました。
デジタルカーブはアイガー後の高速コーナー直後に。
ゴール直前の急減速から逆転劇も見られたような…

アイガー前にはストレートが1枚ありましたが、昇りで減速する為か
あまり影響は無かったように思います。

むしろ難関は下りのスロープでした…

フリーコースはスロープ後に1枚ストレートが追加され、走行しやすくなっていましたが
アイガーの練習にはならない気も。

販売コーナーは普段どおりだったのでスルー

 練習走行は今回も1回のみ。
 早速新車のシェイクダウン…といこうかと思いましたが、レースでどうせ走らせるからということで
 前回走らせられなかった小径タイプ5シャーシを試して見る事に。アケポンのパワーダッシュで速度は十分でしたが
 やはり2周目あたりの下りスロープで体勢を崩す。練習走行なのですぐに復帰させて残り3周走らせると、今度は何故か全く問題なく完走する。何故?

 って事で今回もアイガーの挙動に悩まされつつ午前の部開始。受付は午前中まで残っていた感じだったので、午前の人数は品川ほどでは無かった模様。やはり2日開催の影響か。

・オープン、小径部門1次予選1回目(3レーン・小径)
 新車のシェイクダウンも兼ねた1回目。とりあえず無難に前日充電したニカドで挑む。
 スタート早々に先頭に立ち、1周目のアイガーは問題なく綺麗にクリア。このまま行けるかと思ったが、2周目のアイガーで隣のレーンに跳ねてしまいリタイヤ。挙動は問題なかったのに、何故?

 2回目以降は今年から始まった、くじ引きに書かれた内容(シャーシ・ボディ限定など)のみ参加出来る形式となり
 自分にとっては初なのですがその内容は、「ラジオミニヨンクラブに投稿し、採用されたリスナー限定」…
 残念ながらスタート当時から聞いている身でしたが投稿はした事が無かったので、ラジオネームの持ち主である方々を眺めつつ観戦。
 2回目は参加人数が少なかったので3回目も行われましたが、内容は「親子レーサー(親子同時参加限定)」…
 結局午前は1回のみで昼に。

 幸い昼にもフリー走行が行われたので、某店員さんとケンビシさんらと近くのカレー屋で昼食を摂ってからフリー走行へ。
 次も小径マシンを走らせる積もりだったので、走る機会の無さそうなLED搭載のオープン大径マシンを走らせてみる。
 こちらも2周ほど無事走っていたものの、3周目の下りスロープで逆走する我がマシン;

・オープン、小径部門1次予選2回目(2レーン・オープン)
 列の人数が少なかったオープンに並んで、1回目と同じマシンで挑む。
 今回も早々に先頭に立ち、1周目はクリアしたものの2周目でまたも下りスロープで挙動を乱し、逆走…(´・ω:;.:...

 アイガーになってから、まだ1度もタスキが手に入らない状態。(と言うか、納得いく速度で完走すらしていない;)
 自分はアイガーとの相性が最悪のようですorz

 午後も2回目が出来たのですが、今度は「R45(45歳以上限定)」…
 ここで勝ち抜いたR45レーサーが今回は大活躍していましたが、あと20年足りない自分には関係無いハナシだったので割愛。
 なんで旧シャーシやFM限定を引いてくれないんだよ…

今回からコンデレの場所には、昔使われていたと思われるコンデレの旗が設置されていました。

レース後、アイガーを改めて観察。
ブレーキの効く箇所を調べたので、次は完走させたいところ…

抽選会あたりから、F1の開幕戦がスタートしていたので
ワンセグで見ていたら いつのまにかレース終了。

会場は既にガランとしていました。

お知り合い方々も気づけば帰ってしまっていたので、近くのマックに寄り
F1の中継を終始見る。

ブラウンGP歪みねぇな!

 F1を見終えてから、新コースになったアソビットに向かい
 勝てなかったウサ晴らしに走らせてきましたとさ。

燗葬感想
 今回の運の無さは仕方ないにしろ、まずアイガースロープの下りの攻略率を上げること。これが今後の課題になりそうです。
 とりあえずは少しずつ感触は掴めてきたので、何とか今年もチャンピオン戦には進出したいところ。
 …で、攻略出来たと思ったらまたスロープの角度が上がったらヤだなぁ……
 ここ数年の傾向からして、やりそうな気はしますが;

BACK

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送