タミヤモデラーズギャラリー2011レポ

 

 ここ数年、掘り出し物らしい掘り出し物が無く 展示品を眺めに行くのが目的となりつつあるモデギャラ。
 今年は特に飲み会の予定も無かったので、適当な日に行って見ました。

とりあえず会場に入って直ぐに一枚。

普段は東武の11階で開催されているのですが、今年は節電の影響か、9階での開催でした。
隣には、さだまさし博覧会が。
どちらにも人が集まっていて盛況でした。

今回の実車展示は、レクサスのスポーツカー・LFA。

この動画を見ていた為か、一度は実車を見てみたいと思っていたので
今回の目当てはコレが大半かも。

車の説明は、ここで書くよりも↑の動画を見るだけでよく分かるので省略。

やっぱり実際に見ると、格好良い車は格好良いものです。

1台で都内のマンションが買える値段。
しかし これでもレクサスは赤字だという…

貧乏人には縁の遠いハナシです;

続いてミニ四駆コーナーへ。

今回のコースは、御覧の通り
遠目から見ても鬼畜レイアウト。

こちらのスロープは着地が0.5枚。一応直前にウェーブが入るので減速は出来ますが…

こちらのスロープは、ノーマルマシンですら完走は困難でしょう;
5年前のモデギャラのコースを思い出させます。
昇りには、多くのマシンが減速したと思われるゴムブレーキの跡が くっきりと…

電撃ホビーマガジンのマシン展示。

M氏自らが手がけたマシンが見れるのは、電撃ホビーマガジンだけ!

 

まずはキーンホークJr.改造。

ネオファルコン改造。

スーパーエンペラー改造。

こちらは、テレビでもお馴染みの石坂浩二氏主催の
模型クラブ「ろうがんず」の展示。

紹介文の通り、平均年齢60代という年齢層の高さ。
模型は今や、子供の玩具から大人の趣味の一つとして定着しているようです。

逆に、今の子供は模型を触った事も無い子が多いらしいようで…
自分らの世代には信じられない話ですが。

その裏には、箱絵師・上田毅八郎氏のアート集が。

大正生まれで太平洋戦争も経験し、その兵役時代に見た記憶と経験から
絵を描いていることを今回の展示で知りました。

やはり、実体験があると絵にも説得力が出ますし
ただ資料を見ただけでは、足りないものがあるのでしょうね。

 今回は殆ど撮影せず、小一時間回っただけでした。
 ミニ四駆で目に付いたものは、先行販売されていたイグレスRS辺り。会場限定マシンは既に完売。地味に欲しかったんだけどなぁ;
 次回は、もう少し早い時期に行こうと心に誓うのでした。

BACK

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送