アバンテFIRSTRACE仕様


カツカツしたマシンばかり作っていると、ふと昔のマシンを思い出して作ってみたくなる。
今回は、自分が人生初のミニ四駆大会に参加した当時に使用していたマシンを再現してみました。

フロント

リヤ
左サイド
自分が最初にミニ四駆大会に参加したのは、88年だったか89年だったかは覚えていないのですが
アバンテJr.が発売してからなのは間違いなく。
発売当時は売り切れ続出だったそうですが、父が常連だった模型店で一つ取り置きして頂いていたようで
幼稚園児だった自分は、買ってもらったその日のうちに組んでいたことを覚えています。

その模型店で、最初のミニ四駆大会が開催された際、父から色々とパーツを提供してもらって組んだマシンが
今回のアバンテのモデルになります。

当時は塗装なんて出来るはずも無かったので、適当なシールを貼ったような代物でした。
今回はクリヤーキャノピー仕様のアバンテJr.のボディを使用しています。

フロントバンパーには当時はワイドホイール付属のローラーステーを使っていたのですが
ワイドホイール自体が入手困難なので、ローハイトワンウェイのローラーステーで代用。

リヤはリヤローラースタビを使用していました。
まだハイマウントローラーが登場する前の話です。

ワンウェイホイールは最初期の黄色モノ
これはみにゅ〜さんからの頂き物です。
ギヤは当時、ギヤ比なんぞ分かる筈もなく色が好きで5:1の標準ギヤ
モーターはハイパーミニ、軸受けには角穴ボールベアリングを使用。

なお、レースの方は記憶してる限りでは父とレースしたことは覚えているのですが
勝ち負け以前に、当時使用したコース(ウルトラマッハサーキット2)を完走したかも忘れていて
父は上位入賞、自分は参加賞だったのか東京マルイのパチ四駆を貰った事だけは覚えています。

その後、もう一度その模型店ではミニ四駆大会が開催されたのですが
当日になって熱を出して不参加な上に、その後二度と大会は開かれなかった事もあって
このマシンでは最初で最後のミニ四駆大会となったのでした。

BACK