6輪ワイルド

2013年5月 第2回Shuminovaバリアレース 優勝


Shuminovaで開催されている、ワイルドミニ四駆のレース。
マシンに紐を付けて、店内の物を使ったコースを乗り越えてタイムを競う、
障害物レースが定期的に開かれているのですが、それに合わせて制作したワイルドミニ四駆です。

ただ、そのまま普通にノーマルマシンを組むのも芸が無いと思い
昔のミニ四駆ブックに掲載されていた物を参考に、6輪マシンにしてみました。

フロント

リヤ
サイド
ボディは、トラッキンミニ四駆のジョリージョーカーを使用。
当初はマンモスダンプを使おうと思っていたのですが、6輪にする際フロント部分が大幅干渉する為
どこにも当たらない、このボディを使うことに。
6輪目は、シャーシから工作シリーズのユニバーサルアームを伸ばして取り付け。
4輪よりも高い位置に付いています。

駆動方法は、工作シリーズのスプロケットホイールを取り付け
キャタピラを使ってフロントタイヤから動力を伝えています。
ワイルドミニ四駆のシャフトが3oで、工作シリーズのホイールも基本的に3oシャフトを使うので
工作シリーズはワイルドの改造と相性が良いです。

シャーシ

通常、ワイルドのシャーシは電池ボックスが前方に来るのですが
このマシンは6輪にする関係で、通常とは逆向きにしています。
ワイルドの場合、無加工で電池を逆に入れられるので、逆走させることは全く問題無し。

ちなみにShuminovaのレースでは、電池2本では想像以上に速度とパワーが出て制御が困難なので、
パチ四駆で使われるスペーサーを使い、電池1本で走らせています。

これで速度は一気に落ちますが、制御も容易に出来るしパワーも意外と出てくれます。
さすがはワイルドミニ四駆。

BACK

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送