フレキシブルS2-2013Ver.1

公式大会戦績
Ver.1 1次予選1戦1勝
Ver.0.5 1次予選3戦0勝


2013年の公式用マシンです。既にレポートで何度か登場していた、「例のS2」ってやつです。
年始の大会で、ランサーさんが持ってきたマシンに影響されたものなのですが
その辺は後述。

フロント
左右共にWA(逆向き)で103.64o

リヤ
上はスタビのみ、下はWA(逆向き)で103.82o

左サイド

右サイド
フロントローラーのスラスト角は左0.5度右1度。

ボディはバンキッシュJr.クリアボディ。
今回はシャーシの関係上、ウイングも付けてます。

重量は120gと公式マシンとしては軽め。

フロントは左右にFRPワイドプレートとアルミワイドプレートを貼り付けてビス止め。
さらにフロントスキッドローラーとして830を取り付け。
その為、今回は前後共にWAローラーを使用してます。

シャーシ裏はSX FRPリヤローラーステーを取り付け、そこにフロントスキッドを取り付け。
スキッドは、MSシャーシマルチブレーキのパーツを使用しています。

リヤステーは、S2のノーマルリヤステーにカーボンマルチワイドリヤステーを取り付け。

裏は、噛み込み防止に弓FRPと、ブレーキを取り付け。
ローラーベースは130o

ホイールはワンウェイ。中心軸には真鍮スペーサを取り付け。
タイヤはローハイトタイヤで
タイヤ径は28.3o

ボディを外すと、このマシンの名前「フレキシブル」の意味が分かると思います。

このマシン、シャーシの一部をカッターのこでカットして
意図的に捻れやすくし、スロープを体勢崩しても自ら捻れて攻略出来るようにしています。
MSシャーシで今流行の「フレキシブルなんちゃら」をS2でやろうというわけです。

(中心のバネは、ダンガンのフルメタルホイール・サスペンションセット付属)

こんな感じで、軽く持ち上げただけでも捻れます。

 

上にはパワーバーとスプリングで衝撃吸収。
サスペンション効果というよりは、カットにより大幅に強度が落ちてるシャーシの補強という意味合いが強いです。

リヤはアルミモーターサポートの上に取り付けているのですが
普通に取り付けているとすぐに外れてしまうので、FRPをビス止めして補強。

ちなみにこのパワーバー、こんな感じで取り外せます。
メンテは非常に面倒になりますが;

中身はこんな感じで、ギヤはペラシャを中心にギヤ加工しています。

BACK

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送