タイプ3FM-2013Ver.1

 


2013年初頭のえのもと杯で、FMマシン限定レギュ部門が行われたので
それに合わせて制作しました、FMマシンです。

今回のレギュはFMシャーシか、通常シャーシでもリバース化すれば出られるとのことだったので
それならとタイプ3シャーシをリバース化してFMシャーシを作ってみました。

フロント
左9oベアリング右WA(9o8o)で104.31o

リヤ
上下共に830で
上103.27o下103.05o

左サイド

右サイド
フロントローラーのスラスト角は左4度右5度。

ボディはスーパードラゴンJr.。
リヤのみをシャコタン化し、フロントのモーターの当たる部分をカット。

重量は131g

ステッカーは上海アリス幻樂団様&黄昏フロンティア様の同人ゲーム「東方緋想天 〜 Scarlet Weather Rhapsody.」から、竜宮の使い“永江 衣玖”をイメージしています。

←細かすぎて伝わらない部分

細かすぎて伝わらない部分その2。

フロントバンパーは、シャーシカラーに合わせて赤ポリカのVSシャーシのバンパーをカットして貼り付け。
ねじ切れたビスが付いてますが、ただ単にビスを締め込んでいたらビス頭が切れてしまい
締め込んだ部分も取ろうにも取れなくなったので、仕方なくそのままに。
まあ、走行上問題ないので…

FRPは、ARシャーシフロントワイドステーを使用。
9oローラーを他のFRPよりも後ろの方へ持っていける為、ローラーベースを詰められるのが利点。

シャーシ裏はダンガンのローラーを使ったスタビを取り付け。

リヤステーもフロントと同じく、VSシャーシの後ろの部分を切り取って貼り付け。

FRPはマルチワイドリヤステー。

ローラーベースは117oと短め。

裏にはゴムブレーキと、引っ掛かり防止にFRPマルチワイドステーを取り付け。

 

タイヤ&ホイールは3レーン用VSで使用している物と同じ。

タイヤ径は26o

サイドのマスダンパーは、提灯と同じ感覚でリヤからFRPをシャーシ裏から伸ばして取り付け。

横から見ると、こんな感じに。
タイプ3は地上高が高いので、小径タイヤでも地面とシャーシとの空間に余裕があります。
一見するとサイドマスダンが地面に接触するのではと思うのですが
付け根部分はスプリングを入れずに普通にビス止めしているので、特にその辺は問題無く。

マスダンパーは、ARシャーシサイドマスダンパー付属のマスダンパーを使用。
間にスプリングを挟んで、着地時の衝撃吸収を狙っています。

シャーシ
ギヤは速度を出すため、コンペティションギヤを使用。
さらにペラシャは520を入れてフルベア化。
本当は通常の組み合わせで行く予定だったのですが、いざ回してみると異音が酷く
色々といじっているうちに、気づいたらフルベア状態に。

BACK

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送