3レーン用VS-2012Ver.2

Ver.1.5…13年2月 第218回スーパーえのもと杯 オープン部門 準優勝

Ver.1…12年8月 第212回えのもと杯 TT部門 優勝
12年9月 第22回フレンドリーカップ 立体T部門 準優勝


2012年のアップダウンのあるレースに合わせて制作しました、VSのTTマシンです。
ミニ四駆ステーションのチャンピオン決定戦の出場権を獲得したので、
それに向けて用意したマシンでもあります。

またもや僅かながら仕様変更しました。
最初の仕様(Ver.1)はコチラ
僅かに仕様変更したVer.1.5はコチラ

フロント
WAベアリングで103.24o

リヤ
830ベアリングで上102.90o下103.20o

左サイド

右サイド
フロントローラーのスラスト角は左3度右4度。

ボディは以前、VSEVOT用に制作したウィニングバード。
プラボディですが、軽量化の仕方をクリアボディに似せてフォーミュラ風に。

重量は見た目通りの提灯マシンですが129gと比較的軽め。→マスダンパー変更の為130gに。

シャーシも赤のポリカVSに変更。

フロントバンパーは左右にカーボンワイドプレートのみ。

シャーシ裏にはダンガンのパッシングローラーのスタビとEVOTのフロントプレート。
このプレートはタイヤ側に出っ張りがついているので、それはカットして
バンパーの補強としてのみ使用。

リヤはARのFRPリヤステーを使用。
これを使うと、リヤローラーをかなり前方に配置出来るので830を使う場合には良い感じです。

ローラーベースは116oと短め。

リヤのマスダンパーはFRPを使いリヤステーに渡して、上下動する形に変更。
俗にいう「東北式」マスダンパーというヤツです。
通常の、ビスで上下動するタイプより衝撃吸収効果が高いようです。

ブレーキはSX用アルミフロントバンパーの両サイドを少しカットして、ゴムブレーキを取り付け。
マスダンパーはスクエアの8oを一つ。

提灯と下のFRPは、六角マウントを使って上下でビス止めしています。

裏にはSX用FRPリヤステーで、ジャンプ時のリヤローラーの引っ掛かりを防止。

提灯は、通常前方がボディと当たって効果を発揮するのですが
今回は、ボディと当たる位置をモーター辺りが当たるように変更。

若干取り付け方を変更。

スプリングはスライドダンパーのハード。
六角マウントを使っているので、ビスの取り外しで提灯は楽に取り外せます。

タイヤは4oのハーフタイヤ。
フロントは黒のノーマル
リヤはシリコンを使用。
タイヤ径は26.1o
シャーシ

特に肉抜き加工は無し。

フロントのギヤカバーに付いてるスポンジは、ボディがズレないように固定する効果があります。

ギヤも普段通り、歯先を丸める程度に。

ギヤカバーは外れないように、ビス止め固定。
ナット止めでしたが、レース中に緩む為スタビヘッドに変更。

カウンターギヤに入れているのは
ARシャーシ付属のPOMベアリング。

BACK

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送