蛍光オレンジVS-2012Ver.1

 


2012年のフラットレースに合わせて制作しました、蛍光オレンジVSの新車です。
基本的な部分は過去のマシンを踏襲しつつ、新しいパーツを色々と試しています。

フロント
左830右WAで104.8o

リヤ
上下共に830で上104.78o、下104.69o

左サイド
フロントローラーのスラスト角は3度

右サイド
フロントローラーのスラスト角は5度

ボディは赤VSで使用した、サンダーショットMk.Uのクリアボディを使用。

重量は今までのマシンの中で最も軽い73g
70gを切るのも可能かも。

フロントバンパーは定番の組み合わせ。

ローラーステーは今回も、5000円ミニ四駆・MSシャーシEVO.Tに入っていた3oFRPプレートを加工。

その代わり、シャーシ側のフロントバンパーは
カーボン直プレートに、両サイドだけナチュラルの直FRPを使い軽量化。

リヤは今回も同じ形に。
カーボン直プレートを使っているので、両サイドにも大幅な軽量化。

ローラーベースは124o

リヤステーは、上をカーボン、下をFRPにして組み合わせ。
ちょっと柔らかめかな?

ローラーに使っているピンは、2oの中空プロペラシャフトを使用している為
モーターピン使用よりも結構軽量化出来ます。

タイヤは今回インナーにオレンジのスリックタイヤを使用し、出来る限り細くカットし
接地面も丸く細くしているので、結構軽いタイヤになっています。
(タイヤ4輪合計で11gくらい)
ダミータイヤは灰色スポンジタイヤを貼り付けています。

タイヤ径は34.9o

リヤはインナーとアウターを逆にして
オレンジタイヤをアウターとして使用。

シャーシ

久しぶりにサイドバンパーもカットした井桁マシンなので、シャーシ底面を大幅に軽量化したい気持ちを抑え
部分的な軽量化に留める。

シャーシ内部も普段通りに。

フロントも同じように。
ギヤカバーは、ウェーブで揺れた際に開かないようにスポンジを挟んでます。
カウンターギヤは620&フッ素コートギヤシャフト。

 

BACK

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送