公式用SX-2012Ver.2

公式大会成績
1次予選…1戦0勝

Ver.1.5
公式大会成績
1次予選…3戦0勝


2012年の公式大会に合わせて制作しました、SX(スーパーX)シャーシマシンです。
シャーシ限定部門で、SXシャーシ限定が開催された際に使用する予定。
ジャパンカップ2012にて、優勝マシンがSXXだったということで、ジャパンカップ参戦用マシンとして改造しました。

最初に制作した状態(Ver.1)はコチラ

フロント
左右共にゴムリング付きWAベアリングで103.91o

リヤ
上下共にディッシュタイプの19oプラリンで
上103.4o、下102.75o

左サイド

右サイド
フロントローラーのスラスト角は左右共に6度。

ボディはダイナホークGX。
元々は頂いた物で、無加工で赤に塗られていただけで、ボディキャッチ部分が欠けていたものを
ボディキャッチ部分を直し、穴開けの軽量化。さらにボディも塗りなおしています。

重量は141gと公式マシンとしては平均的。

フロントバンパーは、FRPのワイドプレートとマルチワイドの組み合わせ。

シャーシ裏は、17oの大径スタビヘッドをフロントブレーキに使用。
ただ、そのまま下からネジ止めするとシャーシが柔らかいのか、シャーシに食い込んで斜めに取り付けてしまうので
直FRPを介して平らに取り付けています。

リヤステーはパーツを多めに。
カーボンのマルチワイドリヤステーに、リヤダブルローラーステーの組み合わせ。
さらにローラー上にもマルチワイドを取り付けて頑丈な装備に。

マスダンパーは、位置が下ローラーと干渉するくらいのシビアな配置なので
下にスプリングを入れて、ローラーと当たらないように。

ローラーベースは135o。

直FRPはビスが干渉しないように、穴を広げて皿ビスで固定。

再度のマスダンパーはヘビーを使用。

取り付けは、SXリヤローラーステーをカットして
ビス止め固定。

フロントホイールは、SXの大径ワンウェイ。
タイヤは白ハードタイヤを削って26o以下にして小径化。

リヤホイールは、SXの大径リヤホイールの幅を削ってナローサイズに。
タイヤは黒を削って26.1oに。

シャーシ

最近の公式マシンは、スロープの着地で柔軟性を上げるために
意図的にシャーシを柔らかくするのが主流のようで。
このマシンも、シャーシのバッテリー部分を集中的に軽量化しています。

フロントのギヤカバーは、シャーシと干渉する部分に厚紙を貼るとバンパーの強度がアップ。
昔から使われている手法ですが、十分に効果はあります。

ギヤ内部。 

ギヤは超速ギヤ。
モーター部分は意外と隙間が大きいので、アルミモーターサポートを加工して取り付け。

ちなみにシャフトは、前後ともステアリングユニット付属の80oを使用。

こちらがジャパンカップで投入して間もない頃の状態(Ver.1.5)

シャーシはSXXを使用していましたが、自分に合わないなーと判断して
白のSXに戻しました。

 

BACK

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送