公式用S1-2012(グリーン)Ver.1

公式大会成績
1次予選…2戦0勝


2012年の公式大会に合わせて制作しました、S1(スーパー1)シャーシマシンです。
シャーシ限定部門で、S1シャーシ限定が開催された際に使用する予定。

S1シャーシでの公式大会用マシンは初めて制作するので
とりあえず、以前のタイプ5シャーシマシンのセッティングを踏襲してみました。

フロント
左13oベアリング右WAベアリングで104.13o

リヤ
上下共にプラリン(ディッシュタイプ)で
上103.49o、下103.12o

左サイド

右サイド
フロントローラーのスラスト角は左6度右7度。

ボディは、ディオスパーダGPA。
公式大会には、ディオスパーダを使う強豪某女史がいますが
特に関係はありません。
グリーンに塗装し、部分的に軽量化。

重量は134g。

フロントバンパーは、FRPマルチワイドステーとアルミのワイドプレート。
S1は、とある補強をするだけでフロントバンパーの強度が上がるのですが
それは下の方に。

裏は直FRPに15oの大径スタビヘッドを取り付け。

リヤは、タイプ5シャーシで使っていたリヤステーのセッティングを流用。

マスダンパーは今回初めて投入する、スクエアタイプ。
ダンガンのパワーバーに使われるパーツを使ってます。

ローラーベースは130o

ブレーキは緑のスポンジブレーキのみ。

サイドにはEXサイドステーとFRPサブプレートを組み合わせて
マスダンパーを取り付け。

タイヤは前後共にローハイトオフセットトレッド。
フロントは白ハードにワンウェイ。

リヤは黒にマックスブレイカーTRFの黄色ホイール。

タイヤ径は28.1o

シャーシ

当初はグラファイS1を使おうかと思ってましたが
試しに作ってみたら、新橋の5レーンコースで簡単にバンパーがポッキリと逝ってしまったので
普通のABS製に。
S1シャーシにもグリーンの成形色が出たらちょうどいいのですが。
VSやタイプ5でもお馴染みの深緑でも可。

フロントバンパーは、写真の通り
サイドステーに付属しているランナーをカットして貼り付けると、
良い感じに補強が出来ます。

S1やSFMには専用のアルミのバンパーが出ていますが、あれは単体では使いづらいので…

ギヤカバーは、トラブルが起きやすい部分なのでビス止め。

ギヤはスーパーカウンターギヤ。
当初は、からし色の超速ギヤを使っていたのですが
いまいち加速が鈍かったので、こちらに交換。

 

BACK

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送