公式用VS-2012(レッド)Ver.1

 


2012年の公式大会に合わせて制作しました、VSシャーシマシンです。
シャーシ限定部門で、VSシャーシ限定が開催された際に使用する予定。

VSシャーシは、井桁にする際には徹底的に軽いマシンを目指していますが
今回はその真逆をいく、重量級マシンにしてみました。

フロント
左右共にWAベアリングで103.2o

リヤ
上下共にプラリンで
上102.71o、下103.07o

左サイド

右サイド
フロントローラーのスラスト角は左5度右6度。

ボディは、今やレアボディ?のバリアトロン。
発売当時に購入し、素組みをしただけで10年以上放置していたのですが
今回のマシンにはちょうどいいボディだったので、今回ようやく日の目を見ることに。
シャーシに合わせて赤で塗装。

重量は172gと重量級。

フロントバンパーは、カーボンフロントワイドプレートのみ。
一見、バンパーの強度が弱いように思いますが…

裏はVS-EVOTに付属されていたアンダーパネルを使用しているので
頑丈過ぎるくらいに頑丈です。
頑丈過ぎるので、シャーシを肉抜きしたいけど
肉抜きすると重量が軽くなってしまうというジレンマ;

フロントのスタビは、フロントアンダーガードを使用し
WA下のスタビは、肌色スパーギヤを加工して取り付け。

リヤはマルチワイドリヤステーを使用し、提灯とスクエアタイプのマスダンパーを取り付け。

ローラーベースは133o

今回初めて投入する、スクエアタイプのマスダンパー。
ただ、普通に取り付けるのは芸がないので…

スプリングを入れて、左右の動きにも対応出来る感じに。

リヤのブレーキは、マルチブレーキセットを使用し
ブレーキ部分は直FRPを使用。

提灯ユニットは、シャーシカラーに合わせて赤のMSリヤバンパーを使用。

タイヤは、オフセットトレッドタイヤの後輪を前輪幅にカットして取り付け。
ホイールも、前後共に後輪を前輪幅に加工しています。

フロントは白ハードタイヤにワンウェイホイール

リヤは黒タイヤにCX9のカーボンホイール

タイヤ径は30.7o

シャーシ

殆どのパーツがシャーシに集約されているので、ボディを外しても
あまりシルエットは変わらなかったり。

シャーシはポリカABSの強化赤シャーシ。
公式大会に合わせて、ギヤカバーにビスを取り付けて補強。
ギヤは、4.2:1の赤ギヤを使用。
重量級マシンは、超速ギヤを使用するとトルクが足りなくなる為か
5レーンコースで走らせると、思ったほど速度が出ないので
ギヤでトルクを稼ぐ必要があります。
速度はダッシュモーターで引っ張れば十分。
フロントのギヤカバーも、ツメ部分にスポンジを貼り付けて
ジャンプの着地で外れないようにする必要があります。

 

BACK

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送