MS大径3レーン仕様-2011Ver.1

11年11月 第203回えのもと杯 オープン部門 準優勝
12年1月 えのもとニューイヤー大会 オープン部門 準優勝
12年1月 第205回えのもと杯 ダッシュ部門 優勝
12年2月 第206回えのもと杯 ダッシュ部門 優勝
12年5月 第209回えのもと杯 ダッシュ部門 優勝
12年6月 第210回えのもと杯 チューン部門 1位
12年8月 第212回えのもと杯 ダッシュ部門 準優勝
12年9月 第22回フレンドリーカップ フラット部門 準優勝
14年6月 第234回えのもと杯 チューン部門 1位


3年振りに一から新しく制作しました。
フラットコースで使用する、MSシャーシのダッシュモーター用マシンです。
8月の えのもと200回記念の後に制作を開始して、9月には既に完成していたのですが
なかなかアップする機会が無く、結局年を跨いでの公開となりました。

シャーシはホットショット・桃井はるこ仕様の蛍光オレンジ。
えのもとでは速さに定評のあるシャーシです。

フロント
左830ベアリング、右ゴムリング付きWAで104.9o

リヤ
上下共に12oのSAで
上104.79o、下104.6o

左サイド

右サイド
フロントローラーのスラスト角は左6度右9度。
モーターパワーで押し切るマシンなので、スラスト角は相当に付けています。

ボディはライジングバード。
パっと見ただけでは分かりづらいと思うので、↓にノーマルボディとの比較を。
かつてバクシードで行っていた、ボディをゴッソリと軽量化してシルエットを変えていたのを思い出します。

重量はプラボディながら93g

フロントバンパーは前作と同じく、逆吊りWAで。

 

各スタビはシャーシの色に合わせて、オレンジ色に統一。

リヤステーは、井桁で組まずにビス止めで。
ローラーは上下共にWAを切って制作したSAですが、
上はGUPの新しい物で、下はAO時代の古い物を使ってます。

ローラーベースは125o

リヤステーのFRPプレートの組み合わせは、写真の通り。
両端は厚いカーボンプレートをカット。

リヤステー下には、LC直後にリヤローラーが引っかからないように
アルミプレートを取り付け。(イベント参加賞で配布された薄いヤツ)
バンクでは擦らず、LCではチョイ擦る位置。

タイヤは前後共に蛍光オレンジに
ホイールはナローライトウェイト。

タイヤ径は30.3o

シャーシ

今回も肉抜きは電池部分と、前後バンパーに。

電池部分は、そのままだと電池が落ちるので
スポンジを貼って固定。
スポンジ一枚分の電池落としもしています。

ギヤは前作から引き継いだチョイ速ギヤ。

モーターはレースではマッハダッシュPROを使用していますが、
普段はノーマルモーターを装備しています。

最後にボディ比較。
左がノーマル、右が改造後。

ウィンドウ部分だけが一緒。

このボディ、厚みがあるので裏側をリュータで薄く削っています。
ここまで軽量化をして、ようやく重量は3g強。
元々の重量が16g近くあるので、相当なダイエットにはなっているかも。

 

BACK

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送