赤S2-2011Ver.1

 


2011年度のフラット用マシンとして制作した、赤色S2の井桁マシンです。
S2での井桁マシンは、一度制作したかったので…

今回のシャーシ、2011年6月現在では
ベースシャーシ・トライダガーXプレミアム
ギヤカバー・マグナムセイバープレミアム
を組み合わせることで赤S2シャーシとしています。

フロント
830ベアリングとミニサイズWAで104.93o

リヤ
上下とも830ベアリングで
上104.88o、下104.92o

左サイド

右サイド
フロントローラーのスラスト角は左3度右5度。

ボディは定番のウィニングバードフォーミュラクリアボディ。
今回は、ポケットモンスターBWから、フキヨセジムのリーダー・フウロをイメージしてみました。

重量は78g
もう少し軽くしたいところ。

フロントバンパーはミニサイズWAが登場した際に制作した、逆吊りバンパー。

ミニサイズのWAは、通常配置で取り付けるより、逆向きで取り付けたほうがエッジが立って良いみたいです。

リヤバンパーは、貼る位置を若干変更しました。ビスの取り付け位置がサイドプレートに近づけたのがミソ。

ローラーベースは124o

ホイールはお馴染みのカーボンナローホイール。シャフトはチタンシャフト。

タイヤは2007年の全国ファイナルに制作したタイヤ。未だ現役ですが、いい加減新しいタイヤ作ろう…;
径は34.8o

シャーシ

S2は、ベースがS1と同じで電池の位置が若干高い為
電池落としを施しています。

金具の接点位置が良い感じの位置に合わせて、スポンジで押さえる恒例の手法。
今回のバッテリーホルダーは、真ん中に穴を開けてビスを通す所が無いので
FRPを貼ってビスを立ててます。

電池落としの為に弱くなった分、
サイドに直FRPを半分に切って貼り付け。
ナチュラルカラーにしたのは、実験的な意味で。

シャーシ内部
S2にはアルミモーターサポートを使うのが良い感じです。

 

BACK

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送