赤VS-2009Ver.1

10年2月 第182回スーパーえのもと杯 チューン部門 3位
10年11月 第5回Mini4GrandPrix in南横浜 予選5位 決勝12位(ギヤカバー交換)


1年振りのMini4GPに参加するということで制作しました、赤VSシャーシの井桁マシンです。

井桁マシン自体、昨年のマシン以来制作してなかったので
形は殆ど昨年仕様と同じ状態となっていますが、一応ニッケル水素仕様で対応しています。

フロント
左830右WAで104.81o

リヤ
上下共に830で上104.45o、下104.54o

左サイド
フロントローラーのスラスト角は1度

右サイド
フロントローラーのスラスト角は4度

今回は予めタイヤを制作していたので、それに合わせた色合いに。

ボディは久しぶりにアバンテJr.。今回もキャラ仕様で考えていましたが、結局思いつかず。
重量はタイヤの重さが響いたか80gほど。

 

フロントバンパーは定番の組み合わせ。

ローラーステーは今回も、5000円ミニ四駆・MSシャーシEVO.Tに入っていた3oFRPプレートを加工。

リヤは今回も同じ形に。
ただ、サイドフレームに使っている弓FRPの位置が気持ち高くなったので
ステーは去年仕様より若干高め。

ローラーベースは125o

タイヤは今回インナーに赤のスリックタイヤを使用し、やや厚めに取り付けた為
やや重いタイヤになっています。
ダミータイヤは中空ゴムタイヤを貼り付けています。

フロントタイヤを干していない為、コンディションの良いコースではグリップを持て余している感じ。
近いうちに干す予定。

タイヤ径は34.81o

シャーシ

軽量化パターンは昨年仕様と変わらず。

シャーシ内部

フロントも基本は同じ。

今回のカウンターギヤは、旋盤で中心軸を加工してみました。

モーターカバーに取り付けている金具は、短い方をノーマルより画像から見て左に寄せています。
これは、シャーシを軽量化した為、電池を入れると右側の電池が中心に寄ってしまう為
電池の金具の当たる面積が小さくなってしまい、通電の効率が悪くなってしまったので
金具の方も電池に合わせて移動させています。

 

BACK

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送