VS小径-2009Ver.2

10年1月 第181回えのもと杯 オープン部門 準優勝
Ver.1…09年5月 第173回えのもと杯 オープン部門 3位(ループコースセッティングの為ビス短縮・スプリントダッシュに変更)


2009年度のVS小径マシンです。
赤VSシャーシをテストする意味も兼ねてましたが、1年ほど使用した最終仕様です。

ボディは2008年小径マシンに使用していたマンタレイJr.

ポセイドンXのボディを使用していたVer.1はコチラ

フロント
左830右WAで103.82o

リヤ
上830下850in520で上102.78o、下102.77o

左サイド
フロントローラーのスラスト角は6度

右サイド
フロントローラーのスラスト角は7度
スプリントダッシュを使用している為、スラスト角は結構強めにつけています。

全体的なローラーセッティングは、ダッシュ系モーターを使用している為
左右対称のシンプルな形に。

重量はプラボディながら79gと軽め。

 

フロントはワイドプレートで幅を広げ、平面LC専門のセッティング。

シャーシ裏にはラジ四駆のフロントFRPを取り付け。

リヤは昨年型を移植。

ローラーベースは120.5o

タイヤはカーボンホイールに付属していた灰色タイヤをカット。
ダミータイヤも色に合わせて大径ローハイトスポンジ。

タイヤ径は25.9o

シャーシ

基本的に軽量化は無し。
モーターは当初レブチューンを使っていましたが
大会でメインで使用するようになってから、ダッシュ系モーターを使うようになりました。
その為、コースアウトは相当な速度で壁にぶつかっていたのですが、最終的にシャーシが割れるトラブルは起きず終いでした。
ポリカ製シャーシは、ダッシュ系モーターと相性が良いようです。

ギヤも基本的に歯先を丸める以外はコレといった加工は無し。

1年間使っていた為に、ギヤシャフト部分がすっかり黒ずんでます;
フッソコートギヤシャフトを使用していたのもあると思いますが。

 

BACK

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送