アバンテ幽々子・S1仕様Ver.1

06年1月第133回えのもと杯 3位
05年11月第33回ミニ四駆選手権全国大会 予選18位 決勝15位(フロント右ローラーをシングルアルミに変更)


前回作ったマシンが思ったほど速くなかったので、新たに制作した新車です。
スーパー1シャーシでの井桁新車は、昨年の春歌仕様以来1年振りw

さらに今回は100円瞬着を全面的にやめWAVEの瞬着を使用し、タイヤ削りを100円ダイヤモンドヤスリで全て行うなど、制作面での改善を大幅に行ったマシンでもあります。

ボディは、同人サークル「上海アリス幻樂団」様のゲームから、冥界のカリスマ"西行寺 幽々子"をイメージしてみました。
マシンの愛称”ゆゆアバンテ”(笑)

フロント
830(本当は850にしたかったのですが、大会に間に合わず)で104.71o

リヤ
830×2で上103.5o、下103.9o
左サイド
フロントローラーのスラスト角は2度

右サイド
フロントローラーのスラスト角は4度。

ローラーベースは12.7p。今までで最も狭くし、コーナーでのタイムアップを狙う。

タイヤは34.65o。厚さは4.5oで接地面は2o
デジノギ(デジタルノギス)を借りて、4輪とも誤差はほとんど無いはず。
フロントは干しタイヤ(あまり干せてません;)、リヤはノーマルタイヤ。
重量は75g

ゆゆソリフと同じく、西行寺幽々子カラーに。
さらに模様を幽々子服装・永夜抄時の月と雲に。
フロントバンパーは今まで1枚貼りを続けていましたが、ネジ止め部分の強度に疑問が残り
始めて2枚貼りに。しかしそのままでは重いので、余分な中心付近を長方形の穴を開け、さらに厚さを1.5枚程度に削って軽量化。
以前より随分と頑丈になりましたw

リヤは2枚貼り。今回は前回のミスを反省し、貼り合せ面積を増やしてネジ止めの手間を省く。

さらにサイドのFRPの延長部分を今までの2枚貼りではなくL字&T字に変更し、強度アップ。
Zakさんのテクを拝借しましたw

リヤは今回モーターピンのみ。お宝で固定しなくても何とかなっているようですw

シャーシ裏
電池部分の大幅な肉抜きは、形状さえ分かれば簡単に出来ました。

展示する際には、リヤにウィングを付けます。
@をつけることで、幽々子らしく…

サイド部分は、画像のようにサイドバンパー取り付け部分にFRPを2枚挟む事で頑丈かつ剥がれにくくなります。

モーター後部には衝立(ついたて)を。
衝立は弓FRPの余りで、土台は直FRPの余りで制作。
シャーシ内部
620とクラウンの間は、モーターコミュの土台(830をつける反対側)をカットして
幅を調整して使用しています。アルミスペーサより軽くなりましたw
紫光さんのアドバイスを参考にしました。ありがとうございますm(__)m

カウンターギヤはTSしぐれ仕様の物を移植。
軸には2oの中空プロペラシャフトをカットして使用。

         ,..-─,ヘ-.、   
         (,.r-/_@_r-i   i 
         i ノルハノリノノ  ノ| 
         ルl.リ_゚ ヮ゚ノリ (_,ノ 
         (X{つ=()  〜♪♪
         《ヽ§|i^〈幽〉
 ε≡ ε≡ ((_))--((_))))

BACK

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送