ダッシュ用AR-2019Ver.1

20年06月 第306回えのもと杯 ダッシュクラス 準優勝


3年前に制作したダッシュ用マシン以降、過去に制作したマシンの寄せ集めで大会に参加していたのですが
流石にそんなマシンでは、入賞すら行けない状態にまでなってしまったので
一念発起と新車を制作した次第。

既に制作していたMAシャーシは通常LC用マシンなので、改めてフルフラ用のダッシュモーターマシン。
ARシャーシで制作しました。

フロント
左右共に830で103.79o

リヤ
こちらも上下共に830で
上104.37o、下103.62o

左サイド

右サイド
フロントローラーのスラスト角は左1度右0.5度。

ボディは以前使っていたアバンテJr.のクリアボディ。

重量は83.21gと、シャーシの大幅軽量化をしていないせいか重め。

フロントバンパーはカットせず、シルバーのカーボンプレートをビス止め。

とはいえ、1枚バンパーでは強度が厳しいので
バンパー下にナチュラルFRPを入れて2枚構造。
それとカーボンプレートの端材で補強していますが、白シャーシなせいで粉で補強した面が汚い事に…;

リヤステーもデフォルトのリヤバンパーをカットし、バンパーの形に削り込んで
カーボンプレートを取り付け。

ローラーベースは130oと長め。

ローラー取り付け部分のみ2枚構造。

タイヤはフロントにオレンジのハード、リヤにシリコン。
ホイールは、登場時に主力ホイールになるものと期待されたものの、実際出たら精度がイマイチで期待外れだったことでお馴染みの、カーボン強化6本スポークホイール

タイヤ径は31.6oと大径サイズ。

ARシャーシはボディを外さずに電池交換出来るのが便利。

一部を軽量化し、モーター部分をある程度固定した程度。

BACK