蛍光グリーンVS-2013Ver.1

14年02月 第230回えのもと杯 チューン部門 優勝


2013年の10月に、久しぶりに制作しました井桁マシン。
最近で言うところの「カツフラ」マシンです。
こちらはサブマシンということで、灰色VSと基本的に同じ形になっています。

シャーシは蛍光グリーンのVSシャーシを使用。

フロント
左830右WAで104.90o

リヤ
上下共に830で
上104.67o、下104.71o

左サイド

右サイド
フロントローラーのスラスト角は左2度右4度。

ボディはプラのサンダーショットJr.。
ホントは公式用に使う予定だったのですが、使うマシンのマスダンと干渉する部分があった為
ちょうど使うボディの無かったこのマシンに使うことに。
まだステッカーを貼っていないので、後々ドレスアップさせたいところ。

重量は76gと、自分のマシンとしては軽い方ですが
70g切りが定番になりつつある現状としては、もう少し軽くしたいのが本音。

フロントバンパーは、直カーボンと直FRPの組み合わせ。

下から、赤FRP↑直カーボン、バンパーは直FRP↑直カーボン
テンションバーも直カーボンですが、厚みを3分の2の厚さにして軽量化。

さらに、この部分の厚みを減らすことで、普段はフロントバンパーを取り付けるのに12oビスを使用していたのですが、これで10oビスで長さが足りるという利点が。
ナットも通常ナットより軽いという色付きロックナットを使用。

リヤステーも直カーボンと直FRPの組み合わせ。
サイドプレートは、前後共に赤FRPを使用。
赤FRPは横スジの物が多い為、サイドに貼るにはピッタリだと思うのです(既に生産停止していますが…青でまた出ないかな?)

ローラーベースは125oで、前を若干長く取り付けています。

こちらも、下は直FRPで上は直カーボン。

タイヤ
前後共に、蛍光イエローVSの物を流用しています。

タイヤもシャーシに合わせてグリーン系に統一させたいところ。

タイヤ径は34.7o

シャーシ

サイドレス井桁ですが、サイドバンパーはビス部分のみカット。

ギヤカバーは今回初めて、シャーシに合うものを選別しています。

ギヤは今回から大幅に簡略化。抵抗抜きは殆どやっていません。

これでも秒速7.5mが出るんだから、今のカツフラの速度域はヤバイです…;

BACK

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送