バクシードキャラバンinパナソニックセンター体験記

 

 8月27、28日。有明のパナソニックセンターで、8月で2度目のバクシードキャラバンが開催されました。
 27日はマシンの調整などをしたかったので、28日のみ参加することに。

 朝8時半。宅急便のおっちゃんのドアを叩く音で目を覚ます。これといって実家にナニか送ってくれーとも言った覚えが無いので何が来たのか気にしつつ箱を開けると、それは以前応募した懸賞の当選品(富良野アイスクリーム15カップ)でしたヽ(´ー`)ノ
 今日はいい事がありそうだと期待しつつ8時ごろ出発。
 ラッキーなことにちょうど東京ビッグサイトで同人誌イベントがあり、東京駅からビッグサイト行きの臨時バスがあったので、それに乗ってビッグサイトまで。同人誌イベントの人の行き先とは正反対の、パナソニックセンターに向かうその時刻は10時20分。

会場到着。
前回とはそれほど変わりない感じ。

今回のコース、もてぎ。
LC以外は基本的に直線が長く、結構スピードが伸ばせたコースでした。
計測器さえなければ、結構楽なコースなのですが;

前日(27日)にコース固定されていなかったらしく、28日には厳重なテープ固定がされていました。
それでも、部分部分逆バンク状態になっていた所もありましたが…;

 会場入りすると、前回と同じくえの君、呑さん、こっすぃさん、ワルフ君が会場入り。さらに今回はセバスチャンさん(&ばっちゃん2号君)NAOさん、須長さん、taroさんも参戦され、ハイレベルな大会となりました。
 正直今回は、初めから本気を出さないと上位に入る事が難しそうなので、早速LフォーミュラYRGを投入してタイムアタック。28秒336となかなかのタイム。
 ついでにジーク美鈴を走らせて見るも、あっさりとコースアウトするので;今回は使用を控える事に。
 さらに、今回ワンメイクレースが開かれるという事で用意したゆゆスープラをオーバルで走らせてみたものの、あっさりとコースアウトorz
やっぱ6ローラーボディマウントでカツカツシャーシじゃ安定するわけないか…とエアロダブルローラーを現地購入。スープラを8ローラー化。

今回初登場した、DXコース。
11月発売とか。

首都高でお馴染みのブリッジ・2レーン版。(鈴鹿サーキット以来の登場…?)
距離等は同じなので、首都高マシンの練習には役に立つと思います。

 さて大会の方に移ります。

 今回も1回きりのレースはなく、1時間制限のタイムアタックでした。
 参加者は今回も20人ほど。しかしタイムアタックは1台づつがほとんどで、待ち時間が相変わらず長かったです;

・タイムアタック1回目(富士100満ボルトとのウェブバトル)
 ウェブバトルということで、オキシライドorアルカリ電池の支給制。車検もゲージを使用していました。
 とりあえずLフォーミュラYRGで走行。29秒217と、それなりのタイム。上位陣は27秒台…
 このままでは入賞は厳しいので、No.1モーターを投入&セバスチャンローラーを外してのアタック。1周目は良いタイムで走行するも、2周目に計測器が外れコースアウト。その勢いでフロントバンパーついに壊れる(今まで壊れた事は無かった)。
 瞬着で直ったから良かったけど;
 結局最初に出したタイムが最高タイムとなって終了。5位でした。

タイムアタック1回目
3位入賞のセバスチャンさん。
ETCとなって初の入賞w 
準優勝のこっすぃさん。
今回も入賞さすがですw
今回も優勝の呑さん。
23秒…自分には未知数の記録です;
本日の名言
「ETCは、おまじない!」

・タイムアタック2回目
 こちらは普通のタイムアタックだったので電池は持参した物を使用。
 今回は好記録が出るかと期待してたのですが、殆どのマシンがコースアウトで記録が出ず
 自分も2回走るチャンスがあったのですが、悉(ことごと)く計測器が読み取らない&外れるばかりで、一度も記録を残せずに終了でした。
 運無さ杉…_| ̄|○

タイムアタック2回目
スープラで3位入賞の呑さん。

準優勝の剛一郎さん。

無事完走して優勝の、ワルフ君。

・スープラワンメイクレース
 レース前に8ローラーに変更したゆゆスープラで、もてぎコースを試走していた所、LCで突如「バキッ」と音がしてコースアウト。
 スープラバンパー、折れましたヽ(`Д´)ノウワァァン!!
 最低地上高を調整する為にバンパーを少し削ったのがマズかったか…予備なんてバンダイスープラ1台しか買ってないんだから無いし…
 悩んだ挙句、現地でイエローハットスープラを購入する事に…金パナ込みとはいえ1500円は痛かった;(しかも金パナ使用期限切れてるし
 なんとかギリギリでセッティングを完了させ、走行させたのですが…
 ローラーがアッパースラストの為に、1度も完走できずに全く記録が出せませんでした
 _| ̄|○ _| ̄|:;.:... _|:;....::;.:. _ :::;..::;.:..

 せっかくバンパーの為に合計1900円もつぎ込んだのに(´・ω・`)ショボーン
 事前に予備を買っておくべきだったか;

  スープラワンメイク
3位入賞のワルフ君。
やはり発売してすぐに改造してるだけの事はある。 
準優勝の剛一郎さん。
こちらも優勝の、呑さん。
本日の全種目入賞流石ですw
今回もインタビューを受ける呑さん。
KOHさん「今回の勝因は?」
呑さん「なりふり構わず天井ローラー付けたのが勝因です」
(;0w0)<ダリナンダアンタイッタイ

完走感想

 どうも自分は朝の懸賞で、その日の運を使い果たしてしまったようです('A`)
 それと、計測器に付けるテープ。スタッフにつけてもらった方が取れずに記録が出てましたorz
 今回は、それなりの記録が出せた分前回よりは良かったですが、肝心のレースで思うような記録が出せなかったのが残念でした。今回は大会についての不満はほとんど無しです。ただ、DXコースは完全にフリーコースにして頂きたかった。オーバル&もてぎは記録出しの為の行列が並び、唯一フリーっぽかったDXコースもスタッフさんが終始見張っている状態。コースアウトすれば「私が取ります、コースに入らないで」の一点張り。コースを踏んで壊されたくない気持ちも分かりますが、そのマシンを一番良く知っているのは作った本人です。変な取り方をされて壊されるのは勘弁なんです;
 個人的に次回は、メインコースを2つ設置して、完全セッティング用のフリーコース(本社大会のような大規模…とはいいませんがせめてオーバルくらいは)を用意していただけると有難いです。
 それと…2台同時走行をせずに1台ずつ走らせるなら、2レーン用の計測器の意味は無いのではないでしょうか?それでしたら、店舗用の1台走行用の計測器の方がLC後にぶつかったり、計測器が外れて記録が取れないなどの面倒なトラブルが避けられるように思うのですが。(事実、1台走行用に変更したワンメイクレースはスムーズな進行だったように思います)

BACK

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送