バクシードキャラバンinバンダイ本社体験記

 

 メガウェブの大会で「次回は3月20日にバンダイ本社で大会」という話を聞く。さらに後日バンダイから大会告知の手紙が届く。
 20日と言えば21日に行われる『コミケットスペシャル24耐』の前日じゃないか…しかも21日は夜中3時から開催されるイベントだし…
 参加しようか悩んだものの、結局メガウェブの借りを返したく参加することに。

 前日。新マシン&パーツ購入とマシンの最終調整も兼ねてビージェイに。サイドアシストの緑ローラーはノーマル黒ローラーよりコース壁に低い位置に接地するので、フロントの下ローラーに取り付け。ワイバーンでもかなり安定する走りを見せ、タイム更新ヽ(´ー`)ノ
 当日。響鬼を見てから出発。

銀座線浅草駅に着き、地図で南へ。
すると直ぐにバンダイのロゴが見える本社ビルを発見。

開場10分前に到着。既にenozaguma君は到着してました(笑)
バッグにバクシードの箱を抱えて気合十分でした。

 10時開場。1階がレース会場で、2階がセッティングルームに分けられ、かなり広い会場でした。

2階には走り甲斐のありそうな練習用コースが。
レーンチェンジがないので、併走も可能(イン側が勝っちゃうけどw)

コースは普通に売っているものを繋げただけではなく、距離調整用に
←のような5cmほどのストレートパーツが各所に使用されていました。

これ、販売してくれないかなぁ…

2階はバンダイの歴史が紹介されているホールのようで、バンダイの商品が各所に展示されていました。

懐かし『電撃戦隊チェンジマン』のチェンジロボ。

うわっコレ昔持ってた!

1階入り口すぐに、巨大ディスプレイが。
これに限らず、各所にディスプレイが置かれて4レーンのタイムがリアルタイムで見ることが出来ました。
4レーンの走行をしていない時には延々とバクシードのCMが流れてました(笑)

 今回4レーンコースはレーンチェンジ(以下LC)の位置が最終コーナー直後に移動され、前回より若干難易度は下がっていました。
 練習走行をしていると、みすとらるさん、おきなわさん、名誉会長さん、半賀ー満さん到着。

 今回もレベルの高い大会になるなぁ…と覚悟する(;´Д`)

12時、新商品の発表が行われました。
今回もヤスナガ研究員は欠席で、上司であるフクチ研究員が紹介されていました。

←プロジェクターに映された画像でプレゼンテーションのような雰囲気でした
(子供がプロジェクターの映像を手で遮って遊んでるのを注意しましょうよ…)

4月発売のマシン、ソリッドフォーミュラー。
サイドインパクトビームをボディ内部に内蔵する、『インナーサイドインパクトビーム』
さらに従来のボディより3割軽い(でも24グラム…)のが特徴だそうな。

4月発売の新パーツ、エアロダブルローラー。
ローラーの精度は不明ですが、金属パーツは使えそうです。

 ちなみに5月以降のマシン&パーツも発表されましたが、展示はされず。
 マシンは、あるマシンの開発中に作られたマシンで、パーツは基本性能を上げられるパーツのようです。
 それと、いよいよボンボンと本格的にある企画を進行させるみたいです…(詳しくは掲示板とかで書かれるかも)

 昼も過ぎて、腹も減ってきていたものの、なかなか4レーンのセッティングが上手いようにいかず、しかもバンダイ本社は飲食禁止…
 結局昼飯ヌキで4レーンセッティングを繰り返し試してました。

今回は6位までの入賞者に限定色ボディ、さらに上位3人には賞状&ボディに加え、
トロフィーとバクシードキャップが贈られる事に。

えのもとウルフキャップを参考にしたんでしょうかね…

まずはレーサークラス。前回の倍、40人の参加者が。
結果としては"爆速博士えの"ことenozaguma君が無事完走して優勝。

これで4連覇。おめでとう!

レーサー大会の後、全国4店舗を繋いだオーバルコース対決が開かれました。
ちょうどドライバークラスの車検でマシンを回収されていた為
(今回から車検で合格したマシンは、レース直前まで回収されてました)
予備マシンで参戦。しかしコースが一つにも関わらず参加する人数は多かったため2回しか挑戦できず。しかも不本意なタイムorz

オーバル対決は、マサヒロさんが優勝されました。

 15時半。ドライバークラスの大会が行われました。
 なんとか現地で制作した4レーン対応セッティングの十六夜カイザー咲夜仕様で参戦。(ちなみにレース直前に入れられていた電池のロットは06-2005…)

 自分の番になり、レーススタート。自分はBレーン。

 1周目…無事走行…ひとまずトップか

 2周目…レーン入るぞ……よし、安定してクリア!

 3周目…あとは完走だけだ…あ、他のレーンでコースアウト…大丈夫、大丈夫…

 最終ラップ…おし、無事ゴールだ…タイムはちゃんと取れてるかな………

 

12秒619!

キタ━(゚∀゚)━(∀゚ )━(゚  )━(  )━(  )━(  ゚)━( ゚∀)━(゚∀゚)━ !!!!

 4レーンで遂に12秒台、しかも本番での達成!
 結果として、遂に初優勝することが出来ましたヽ(T∀T)ノ
 準優勝はenozagima君、3位は名誉会長さんでした。おめでとうございますm(__)m

大会終了後、バクシードのIDを使って抽選会が行われました。
下1桁の番号でバンダイの商品(ガンプラやバクシードとか)を貰えるというものでしたが…

HG 1/144 ガナーザクウォーリア(ルナマリア・ホーク専用機)
を頂いてしまいました( Д )                ゜゜
ガンプラなんて何年振りだろ(ぇ

今回頂いた賞品。

トロフィーには、大会名などが細かく書き込まれた立派なものでした(汗)

完走感想

 4レーン2回目にして完走、しかも優勝できるとは夢のようでした。正直、これで今年の運半分は使っちゃったんじゃないかと思うくらいに…
ちょうど十六夜カイザーのボディがそろそろヤバイ状態で、今回で引退レースにしようと思っていたのですが、見事有終の美を飾ってくれました。
次回は新マシンで頑張りたいと思いますm(__)m

BACK

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送