FM-Aシャーシ検証


エアロアバンテから始まったミニ四駆REVシリーズ。
フレイムアスチュートが発売されて以降は、しばらくラインナップに変化がありませんでした(通常販売化されたスターターキットくらい)が
2017年になって、新シャーシと共に久しぶりの新製品『ラウディーブル』が登場しました。

SFMシャーシが登場して21年。
FMシャーシユーザーにとっては待望の新FMシャーシ。
早速今回も検証してみます。

20年以上の時を経て、FMシャーシも随分と様変わりしました。
FM-Aシャーシ

ARシャーシ以降、新型シャーシはリヤステーも一体型のシャーシばかりでしたが
今回は久しぶりのリヤステー無しタイプ。
実用性は高くても、結局バンパーカットしてる現状ではリヤステーはやっぱり不要だったのでしょうか。

さらにサイド部分も、以前までは不必要なまでに波形な形状でしたが
FM-Aシャーシは、これまでにないくらいの真っ直ぐなサイド部分。
井桁化が非常に楽に出来そうな形になっています。

フロントバンパーには各所に穴が用意され、SFMシャーシと比較しても随分と強化されて
そのまま使用しても十分に勝負出来そう。

リヤステーは先述の通り別パーツになったことでシンプルに。

シャーシ底面は、軽量化しやすそうな比較的シンプルな形状に。

さらに今回のシャーシ。
そのままの状態で、通常のFM-A用バッテリーホルダーだけでなく
S1シャーシのバッテリーホルダーも付けられる形状になっています。
これは今後、専用のバッテリーホルダーも登場することを期待しても良いのでしょうか…?

SFMシャーシと比較すると、バンパーの形状やレイアウトから21年の時代の流れを感じることが出来ます。

ギヤカバーなどのシャーシパーツは今回もPOM素材。

リヤステーは、ディフューザーをイメージしたような形状。

ボディは、アメリカのマッスルカーをイメージしたような形状で、FMシャーシのボディとしては意外なチョイス。
その為か、発表された当初は賛否両論でしたが自分は結構好きなデザイン。
オマケとしてモーター。
一見、今までと同じのノーマルモーターなんですが
いつの間にか、マブチモーターから相模マイクロ(SMC)のモーターに変わっていました。
これはミニ四駆オオカミ&ドック辺りから変わったようで、同じマブチモーター製のノーマルモーターよりも回るという噂も。
今回のFM-Aシャーシは素組みでも速いと言われていますが、案外これが理由かも知れません。
そんな感じで、とりあえずの素組み。

横から見ても、FMシャーシと一瞬気づかない違和感の無さ。
他のレーサー系ボディでは、どうしてもモーター部分を大きく切り抜く必要があるので、この辺は実車系ボディの強みでしょうか。

フロントは付属パーツのフロントアンダーブレーキが付いてる為か、重厚な顔つきに見えます。
ボディキャッチは実車系ボディを最初に採用した為か、ボディ裏からでも楽に付け外しが出来る形状に。
フロントローラーは、S2シャーシと似たような形状。
リヤローラーは、ラジ四駆のローラーを思い出させる厚みのあるローラー。
スタビに使うことが前提な形状で、実際に回すと結構ブレが酷いです。
バッテリーホルダーはスライドして付け外しするタイプに。
初めからビス穴が設けられているので、クリアボディを付ける際には楽で良いです。
シャーシは一見するとゴテゴテしていますが
機能してる部分は比較的シンプルです。
スイッチ部分は、かつてパチ四駆で作ったシャーシを思い出させる回転式。
以前までのFMシャーシの方式よりも確実性は高そう。
ギヤ部分は、初代FMシャーシを思い出させるクリアランスの狭さ。
S2のように、カウンターギヤが斜めになっている不具合も無し。
モーターはSXと同じく、裏から取り外し出来る方法に。
プロペラシャフトはSXと同じモノですが、ホイールベースはSXより1mm短い83mm。
では実際の走りはどうなのか。
20年前のシャーシである、ガンブラスターを極力ラウディーブルと同じ条件にして比較してみました。

モーターはノーマルモーター。ギヤは超速ギヤ。
前後バンパーにFRPプレートを取り付け、ローラーもPOM素材の物を使用。
ローラー幅、ギヤ&モーターを同一条件にして、電池はネオチャンプ。

えのもとサーキットの店内コースで走行してみた結果がコチラ。
続いてラウディーブルのタイムがコチラ。僅かながらラウディーブルに軍配が上がりました。

じゃあ、FM-Aシャーシって対して速く無いんじゃ…?と思うかも知れませんが
2台で競争させると、その差は大きく現れました。
最初こそ、タイムの通りほとんど接戦で走ったのですが
何周か走ってるうちに、徐々にラウディーブルが引き離す展開に。
距離の長いレースであれば、旧型シャーシよりも有利なのかも知れません。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送