ターミナルのメンテナンス


金具ことターミナル。特に銅のノーマルターミナルは非常に酸化しやすく、
使っていなくても自然に表面が錆びてしまいます。
ゴールドターミナルであれば、金でメッキされている為錆の心配は無く
ほとんどメンテしなくても大丈夫なのですが、速度を上げるには どうしてもノーマルを使用する事になります。
(※コレはSXシャーシやMSシャーシ標準のターミナルなどの、前後とも同じ素材を使用しているターミナルに限られます。他のシャーシで使われる、異なる素材を使用しているターミナルではゴールドターミナルをオススメします)
金具の錆は、電池の通電の抵抗となり速度低下の原因となりますので、
まめなメンテナンスが重要になってきます。

こまめに新品に交換するのが一番手っ取り早いのですが、勿体無いので…

そこで自分の場合ですが。
まずはシルバーみがき布を使って、電池やモーターの接点面を磨きます。
100円ショップに売っているものや、無印などで売っているもので十分です。

磨いた状態がコチラ。

このままでも一応OKなのですが、みがき布にはワックスが付着しているので
それをBC-9で除去します。
布にBC-9を軽く付け、金具を磨きます。

すると、これだけ光沢が甦ります(一番上の画像と同じモノです)

モーターの接点にも使える手なので、常に金具はピカピカにしておきましょう。

広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー