ニューイヤーGP2012in五反田TOCレポ

 

 2012年の最初の公式大会は、今年もニューイヤーGPとなりました。
 昨年、一昨年はROXで開催されていましたが、ROXが昨年の11月から建て替え工事をしている為に、今年は五反田のTOCでの開催となりました。
 この会場は、昨年末の年間チャンピオン戦で使用されて、今回で2度目の開催となるのですが、自分はチャンピオン戦には参加していなかった為に今回が五反田初参加
 場所はネットで確認し、念のためGoogleのストリートビューを使って会場周辺の景色も確認。(←初めて行く場所を探す際に、便利になったなぁと実感する瞬間)

コースレイアウトは1週間ほど前に既に公開されていたので、それに合わせてマシンを準備。
新車の方は、2012年のレースに合わせて準備中だった為用意出来る余裕は無かったので
3レーン用S2を、当日のレイアウトに合わせて改造。

コースはパっと見た感じではストレート多めの高速レイアウトだったので
久しぶりに公式大会で超大径マシンを使ってみることに

大会前日は3時頃まで電池の充電を行い、6時起床。
普段は自転車で駅まで向かうのですが、その自転車が壊れていたため
近所を走るバスを使って駅まで向かい五反田へ。

駅で降りて東口と西口を間違えつつ
シャトルバスが運行されてると聞いて行ってみたら、休日は運行してなくて
歩いて会場へ。

13階に会場はありました。

会場に入って早速一枚。
受付を済ませた辺りで、ちょうどレースが開始となりました。

今回のコース。
2日開催だったので、1日目から多少はレイアウトを換えるのではと予想していましたが
特に変更は無く。

販売コーナーでは、先行販売の「ミニ四駆ロゴステッカーセットA」を目当てに列に並ぶ。

練習コースは、恒例のヒルクライムとデジタルカーブ。
それと、最近大会ではめっきり使われなくなったジャンプセクション

会場内には、関東の大会では久しぶりに見る展示ブースが。

反対側には、今年で35周年のRCカーが。

 受付は会場の奥のほうに。エントリー番号は370でした。
 今回も、えのもと勢の方々の場所にピットを構える。
 マンモンさん、みにゅ〜さんに、前回の五反田で公式初優勝のケンビシさん夫妻に、公式初参加のイケさん。後にNAOさんも合流

 会場に着いた9時頃にアナウンスが始まり、9時半にレーススタート。

・オープン、S2シャーシ限定部門1次予選(5レーン・S2)
 とりあえず様子見ということで、前日に準備したS2超大径マシンを早速使ってみることに。
 レースを横目で見た感じ、LC直後のデジタルカーブでのコースアウトが多く、スロープは殆が問題なく走っている模様
 それじゃあ速度出せるんじゃね?と思い、ハイパーダッシュ2に交換してアタック。
 幸い、最初にLCを走るレーンなので、そこさえクリア出来れば十分に勝機はある…と思っていたのですが。

 LCを初っ端から吹っ飛ぶ我がマシン…_| ̄|○

 やっぱLC対策してなきゃダメカーw

休憩時間中にLCを観察。
どうやら、入り口の時点で斜めに入る状態だった為に
LCを登り切った時には、不安定なまま下る必要があり
そこで速度超過なマシンは吹っ飛ばされた模様。

さらに、写真では見えませんが
LC下りは極端な段差が出来ていて、そこを通ってすぐにデジタルカーブの壁に当たるため
重心の高いマシンは、そこで餌食になっていた模様。

一見高速コースに見えましたが、その中身は やはり公式コースでした…

 昼休憩中の練習走行は、午後に走らせる予定の公式用MSを走らせたところ、やはりLCの下りで吹っ飛ぶ。
 LC対策が甘いのか…?

 昼は会場の施設を知らなかったので地下1階を周り、100円ローソンがあったので そこで昼飯を買って済ませる。

・オープン、S2シャーシ限定部門1次予選2回目(4レーン・オープン)
 練習走行で走らせた感じ、LC対策をしてブレーキを低くすればクリア出来そうだったので、若干の変更を行い他は特に変更せずにアタック。
 すると、周りから「YRGじゃね?」と煽られる。知り合い勢に。
 何で1次予選で…?と思いつつスタート。
 今回は2周目にLCだったので、1周目は最内レーンを生かしてトップに。
 あとはLCをクリア出来れば…と思っていたのですが。

 今回もLCの下りで吹っ飛ぶ我がマシン…_| ̄|○ il||li

 結局、今回は1度も完走出来ずにノータスキでしたとさ。


 その後は、2次予選の辺りでマンモンさん方々と呑みに行った為にレースの情報はTwitterで確認していたのですが
 えのもと勢は、ケンビシさんがオープン部門で優勝でした!
 新年早々、幸先良いですね。おめでとうございます〜

感想
 毎年、ニューイヤーGPの時期は寒いのが定番だったのですが、TOCの会場内は暖かくて快適でした。寒がりな自分には助かりますw
 今回は明らかに速度超過でした。「どうせ負けるならスピード負けするよりは、一番速く走って吹っ飛ぶほうが良い」という考えだったのがマズかったかも知れません。
 次に参加する際には、一番速く走って完走出来るマシンにしたいところです。あとシャーシ限定用のマシンも。

 

 あ、それと煽るのなら優勝決定戦に残れた時にして下さい。一次予選で煽られても反応に困るので…

BACK

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送